CAVIN Tech Blog

CAVIN Inc.のエンジニアブログです。 技術的な内容に加え、福岡市 (Fukuoka Growth Next / fgn) でのスタートアップ運営の日常や、舞台裏をお伝えします。

スタートアップで経験したことを振り返る

4月から新社会人になるCAVIN Inc.スタッフの竹崎くんが、約3ヶ月間で経験したことを振り返りました!

まずペルソナからはじめよ

CAVIN Inc. インターン生で4月から社会人になる竹崎くんがサービスのUI/UXを考える時に大事なペルソナ作成について記事を書きました。今回は、ペルソナの作成を通して、実際のサービスにどのように反映させたのかを紹介します!

パスワードマネージャーにLastPassを採用しました🎉

CAVIN Inc.でパスワードを管理するためにLastpassを導入しました!🌸今回は導入した背景と具体的な導入に当たって何をしたかをお伝えしようと思います。

カンバン方式のツールにAirtableを採用しました🎉

こんにちは✌️開発の中原です。皆さんはタスク管理にどういうサービスを採用していますか?今回は、CAVIN Inc.でカンバン方式のタスク管理を行うのにAirtanleを採用したので、カンバン方式導入までの背景とAirtableのカンバンの良い点、運用してみての感想を…

福岡のITスタートアップで使っているAirtableを晒してみる

福岡のスタートアップで実際に使っているAirtableを用いたタスクや社内情報を管理のやり方を晒します。Airtableは何ができるのか何が優れるのかこれからの課題は何かをご紹介します。

HIGをUIデザインに落とし込んでみた

CAVIN Inc.インターンの竹崎くんが、ヒューマンインターフェイスガイドラインを読んで学んだことを実際のプロダクトに落とし込んでくれました!この記事では、竹崎くんが実際にWebサービスのモバイル用レスポンシブデザインをしていく上で意識していたことや…

UIデザインでHIGを学ぶべき3つの理由

UI/UXデザイン領域を担当しているCAVIN Inc.インターンの竹崎くんがApple Human Interface Guidelines(アップル ヒューマンインターフェイスガイドライン)に挑戦しました。ブログでは、読んでみた編と実践編を書いてくれました!

CAVIN Inc.ではてなブログをきちんと運用する

CAVIN Inc.ではてなブログを運用する際に気をつけていることを記事にしました。運用に割けるリソースや目的によって運用方法は変わってくると思うので、社内の状況も交えつつ紹介します。

Slackに入れると便利なツール

slackは社内コミュニケーションツールとしては有名ですが、さらにslackに外部のツールを連携するとさらに便利に使うことができます。そんな便利なツールの紹介と実際に入れてみてどうなったかをご紹介したいと思います。

Slackを利用したtaskのdeadlineとの闘い方

タスクの管理には様々な方法がありますが、弊社ではslackメッセージ上にスタンプでリアクションするとクラウドデータベースであるairtableに自動的に入り、締切日で終わっていないタスクがあると自動的にslackに吐き出してくれるシステムで運用しております…

CAVIN Inc.にエンジニアとして入社するまでにやったこと

CAVIN Inc.にエンジニアとして入社するまでに1ヶ月近くありました。開発や引っ越しの準備のすきま時間を利用してインプットしたことを記事にしました。

書初め大会3.0という名のイベントを開催しました

2019年1月6日の始業日に、CAVIN Inc.は書初め大会3.0を開催しました。インターンの竹崎岳斗くんが書き初め大会3.0の企画を通して、プロジェクトマネジメントについて学んだことを記事にしました。

2019年買って・使ってよかったアイテム・サービス

福岡県福岡市のスタートアップ、CAVIN Inc.で働くメンバーの「2019年買って・使ってよかったアイテム・サービス」を紹介します。

入社初日から始まる福岡スタートアップ企業のTech Blog

福岡県福岡市のスタートアップCAVIN Inc.のTech Blog初記事です。なぜ、Tech Blogを始めたのか、どういった狙いがあるのかをはじめ、オフィスを構えるfgn.(Fukuoka Growth Next)で働く様子もお伝えします。